【自己啓発】仕事を辞めたい、仕事をしていない人への元警察が語る自由な生き方とは

こんにちは。りゅう吉です。

 

 今回は、

自由に生きる為の考え方

について、私なりの考え方を書いていきたいと思います。
 
あくまでも、私個人としての考え方です。この考え方を聞いて、自分の考えを持ってください。
 
 まず、皆さんは現在会社や企業に就職して、仕事をしていますか?
就職している人は、
・今楽しいですか?
・シンドくないですか?
・本当にそれはやりたい仕事ですか?
 
仕事をしていない人は、
・暇じゃないですか?
・視野が狭くなっていませんか?

・変わりたい気持ちやこのままで良いという強い気持ちはありますか?

 

これに全てすぐ答えることができる人は、読まなくて大丈夫です。

それが正しいか、間違っているかは、本人次第で変わることだし、何より

何のためにその行動をしているのか

がはっきりしている人だと思います。

 

そのような人は、今自分が何のために行動しているのか、もしくはこれから何をしていきたいかわかっていると思うので私の意見を見て、自分の意見を曲げないようにしていただきたいです。

 

 しかし、質問に答えることができなかった方は、はっきり言って

 何のために生きているの?

と聞きたくなってしまいます。

 しかし、そのような方も多いと思います。その方々のために、少しでも背中を押すきっかけになればと思い、この記事を書いていきます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

現在就職している人

 現在就職している方は、なぜその企業に入社したのですか?

 

理由は色々あると思います。

・高校、大学の就職活動の時に、自分の学力ではこの企業が一番良かった。

・前の会社を退職し、現在の企業で働きたいと思ったから。

・人間関係が良さそうだったから。

 

などなど、人によってなぜ入社したかは違い、どれが正解かなんて本人の感じ方次第で変わります。

 

 しかし、その企業で

・自分の考え、発言を自由に公表できますか?

・上司や後輩のために、自分が損していませんか?

・無意味な付き合いのために、自分の時間を無駄つかっていませんか?

おそらくですが、マイナスの回答がほとんどだと思います。

 

 日本には、昔から長く続けることに意味があると言った古臭い考え方があります。

本当に、そうでしょうか?

 

 その分野に才能があったり、この作業をするのが好きならともかく、基本的にはお金のためであったり、仕事をしていないと社会的地位や、他人の冷ややかな目に耐えれないから仕事をしているんではないでしょうか。

 

 私の考えとしては

人には得意、不得意はあるものの、才能というものは存在しない。もしあったとしたら、それは自分が得意なものを見つけて、それを生かす才能なのではないか

このように思っています。

 

それは、人間得意なものはありますよね

・運動が得意な人

・オシャレが得意な人

・寝ることが得意な人

など、何でも良いので自分の得意なことは何か考えてください。

 

その得意なことを今の仕事に使えていますか?

また、その得意なことは、好きなことですか?

 

 そう考えていくと好きなことで得意なことを仕事にできているのはほんのわずかなかただと思います。そして、その方々は、成功し、社長などになり、勝ち組人生を歩んでいると思います。

 人生を楽しく生きていくには、割り切ることも必要だと思っています

 

しかし、それが辞める選択肢だけでなく、もう一つ自分で行動するという手もあると思います。

 私は、元警察官でしたが、組織の縛りによって自分としての生き方がなくなってきていると考え、税金で働くことを辞め、自分の昔から好きだったお笑いをやりながら、得意なパソコンを使って、視野を広げるために、アルバイトも掛け持ちしています。

 

 何かに縛られた生活をするのではなく、仕事は仕事、プライベートはプライベートで割り切り、会社で評価が悪くなったら、辞めたらいいだけの話です。

 やりたいこと、好きなことをしましょう!

 

現在仕事をしていない人

 現在仕事をしていない方は、今なぜ仕事をしていないのですか?

例えば、

・俳優になるために下積みを経験している

・お金を稼ぐ必要がなく、好きなゲームなどをしている

・前の会社がブラックだったのでなかなか次に踏み切ることができない

など、いろいろな理由があると思います。

 

 私は、そのような方々の気持ちはめちゃくちゃ好きです。私も現在フリーターですから笑

 

しかし、その時間は、できれば少ない方が良いと思います。

 

それはなぜか。人生は有限だからです。

あなたの時間は、1秒1秒が貴重な時間だからです。

それを無駄にするのはもったいないと思います。

 

 しかし、定職につくとめんどくさいルールや縛りでそれこそ時間を無駄にすると思います。

 

私は、仕事はした方がいいけど、定職に着くのはあまり好きではないという考え方です。

 じゃあどうやって金を稼ぐんだ!?

好きなことをやってお金を稼ぎたい。それだけです。

 

私は、元警察官でした。それは、憧れもありましたが、犯罪者を減らすことが良いことだと思っていたからです。しかし、そのリスクの反面、時間やルールに縛りがあり、自分のやりたいことができていませんでした。

 そのため、退職して自分のやりたいことを模索するために、今いろんなことに挑戦しています。

 

挑戦している時間は、とても楽しいです。

 

私は、夢中になることやすぐに飽きてしまうことは、すごく良いことだと考えています

すごい夢中になり、調べて知識を知って、すぐ飽きて、その時に違うものに興味があったら夢中になると言った毎日です。

 続けることがいいことだと思いません。いろいろなことに挑戦し、最終的に多くの知識がある方が僕は良いことだと思っています。

 なので、今からでも時間を無駄に過ごさずに、何か行動に移してみてください。

私の考える生き方

 
 私の考える自由な生き方とは、単純ですが
好きなことを好きなだけする生き方です。
 
これができたら最高ですよね。しかし、そううまくは行かないもので私も今模索をしていますが、その目標に向かって行動することもとても自由に生きています。
 
 現代人は、
・定職について仕事をしなければならない。
・周りから無職って思われたくない
・働いてるからすごいだろ!
など、無駄に考えすぎる人が多いと思います。
 
 それなら独立して、誰も自分のことを知らない環境に行き、必要な知り合いや友達以外とは絡まなかったらいいだけの話です。
 
楽しくない上司との飲み会
満員電車の通勤
学校で勉強してこなかったから、頭が悪い自分には無理だ
就職したいけど、前の会社のようにパワハラを受けたら嫌だな
 
 全て無駄に考えすぎで、無駄な時間だと思います
 そのようなことをいつまでも続けていたら何も変わりません。
 どこかで変化を入れて視野を広げましょう!
 このエントリーをはてなブックマークに追加
 オススメ自己啓発本