玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは

玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは

 皆さんは、玄米ダイエットはご存じですか?

玄米で思い浮かべるイメージは、

体にいいけど、美味しくない

このようなイメージの方、多いんじゃないでしょうか?

 

確かに、白米と違い甘味や、お米の触感などで違和感や嫌悪感に感じる方もいらっしゃると思います。

 しかし、玄米に対して私が思っているイメージは、

体にいいし、美味しい!

です。

 

 玄米は、美味しいです!私も子供のころは、あまり好きではなかったっというか、

あまり食べた記憶がないです。

 そうです!玄米に対して負のイメージを持っている方は、食わず嫌いです!

 

白米を好きな気持ちは分かりますが、玄米の美味しさは全く種類の違うものです!

肉と大豆、牛乳と豆乳、チーズとバターくらい違います。

 

白米は、甘くてもっちりしていますが、玄米は、米の味が強く、なにより触感が良い!

 

そんな玄米でダイエットができる「玄米ダイエット」というものを調べたので紹介していきます

 

 

 

玄米ダイエットとは
 
 玄米ダイエットとは、白米の代わり、もしくは白米と玄米を混ぜて、玄米を食べるダイエットです。
 
ダイエットでは、白米などの炭水化物を少なくするのは鉄則ですが、炭水化物なしの生活は正直耐えられないですよね。
 
 仕事や学校でもお腹はすくし、お腹がすいて元気が出ず、アイスやお菓子をちょっとくらいならと食べて、ダイエットに失敗した方多いと思います。
 
 ダイエットに一番やってはいけないのは我慢です。
 ダイエットに一番必要なものは継続です
 
炭水化物を抜いて、1年間生活はきついですよね
 
しかし、そういう時に玄米を食べるのです!
 
 
玄米ダイエットの効果
 
 まず、私の経験談を話すと玄米ダイエットは痩せます!
これは、私の努力ではなく、日々の生活に玄米を入れただけでです。
 
 ダイエットでは先ほども言った通り、我慢することは一番よくありません。
白米を我慢するのではなく、量を減らして代わりになるものを食べるのがいいのです。
その代わりになるものとして、おすすめなのが玄米です。
なぜかというと…
玄米は、食物繊維が豊富!
 
玄米は、食物繊維が豊富です。
 
食物繊維とは、栄養素の一つで、
・便秘の予防
・血糖値上昇の抑制
・血液中のコレステロール濃度の低下
など、様々な効果がある栄養素なのです!
 
特に整腸作用は有名でお腹の調子を整えるにはもってこいの栄養です。
 
お腹の調子が良くなれば、普段のパフォーマンスの調子やお肌の調子などもよくなっていきます。
 
もちろん、ダイエットに腸内環境は大事になっています!
 
さらに、注目したいのが血糖値の上昇を抑えてくれます
ピンと来ないかもしれませんが、血糖値が上がると膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
 
インスリンには血中の糖分を脂肪に変えるという働きがあるのです
 
白米などの糖質は一気に血糖値を上げてしまいますが、玄米は逆に抑えてくれます。
この作用が玄米ダイエットの一番の効果があると思います。
 
次は
噛み応えがあり、満腹感が増す
 
玄米は、白米よりも触感が強く、いいように言えば噛み応えがあります。
 
そのため、すぐ飲み込まず租借回数が増えることによって、人間は満腹感を感じるのです。
 
そして、あごの筋肉を使うのであご周りのシェイプアップにも期待ができます。
 
しかし、あごがつかれたりはないので、知らない間に痩せてるに近い状態になります。
 
玄米ダイエットを続ける秘訣
 
 玄米ダイエットを続ける秘訣は、ダイエット全般に言えますが、我慢をしないことです。
 
 お腹がすいてパフォーマンスに影響がでたり、無理な運動をしてつらい思いをしているうちは、痩せません。なぜならやめてしまうからです。
 
 しかし、玄米ダイエットは玄米を食べるだけです
 
朝昼晩のご飯の際に玄米を食べるだけで、痩せます。
お腹もいっぱいにしておかないと、間食が増え余計に太ります。
 
 
しかし、一つアドバイスをかくと、玄米を色々アレンジしてみるといいと思います
 
私がやっていたのはシンプルですが、チャーハン炊き込みご飯です。
 
チャーハンは、白米の時と同じ作り方をしても、玄米はもともとがパラパラしているので、白米よりも上手に作れます。
 
炊き込みご飯は、炊飯器に玄米と出汁をいれて、あとは適当に野菜やお肉をいれて、いつも通り炊くだけ。
 
これで飽きずに、8年ぐらい続けています。
 
最後に
 
玄米ダイエットは、痩せるのもありますが、体調が普通によくなります。
肌もきれいになり、満腹感もあるので、白米を食べていた時よりおいしく感じています。
 
今は、玄米ブームでモデルやスポーツ選手が食べていることも多く、より注目されています。
 
玄米を美味しく炊ける炊飯器なども販売されており、私は「玄米ブーム」だと思っています。
 
玄米を食べてみんなで痩せましょう