友達を作る方法(メリット・デメリット)

こんにちは。りゅう吉です。

 

今回は、

友達を作る方法
を書いていきたいと思います。
 
 ニュースなどで現代人は、老若男女問わず「引きこもりが増加している」や、「いじめが多い」などの報道がされています。
 
 私は、友達なんて必要最低限で良いと思っている派ですが、必要な友達もいる事は大切だとも思っています。
 
今回書くことは個人の思想なので、自分なりの考え方も織り交ぜながら見ていただきたいです。
 
まず、友達がいることのメリットを上げていきます。
・共通の話題で楽しめる
・承認欲求が満たされる。
・人間関係が広がる
・見聞が広がる
など、突き詰めて行ったら、もっと多くのメリットがあると思います。
 
逆にデメリットも上げていきたいと思います。
・自分の時間を潰される
・意見が違うと、喧嘩になる
・友達を後から嫌いになる恐れもある。
・信頼していた人に裏切られる恐れもある。
などこちらも上げていくとキリがないと思います。
 
 メリット、デメリットともに多くありますが、私が思うのは
無駄な付き合いはいらないけど、自分に有益な繋がりは必要
と考えています。
 それはそうだろ!と思うかもしれませんが、
誰が自分にとって有益なつながりのある人物かは、繋がってみないと分からない
と思っています。
 
 実際、自分もたまたま居酒屋で知り合った男性が、自分の先輩のお姉さんの彼氏で、そこから先輩付き合いが良くなったという実体験もあります。
 
他にも、喫煙所で仲良くなった人が、自分が好きだったアイドルの高校の先生だったってこともあり、昔話を聞かせてもらったこともあります。
 
 本当に、どこに誰とのつながりがあるかわからないものです。
 
しかし、自分には合わない人もいるし、嫌いなタイプもあると思います。
 
 下記では、自分にとって必要な友達の作り方を紹介していきます。
 
① 自分の好きなこと、得意なことを増やす
 
 人間は、自分と似ている人を好む傾向にあります。
 
例えば、ゲーム好きであったり、同じ歌手やアイドルが好きであったり、大きく言えば、誕生日が一緒でも、なぜか親近感が湧くと思います。
 
芸能人が自分と同じものを使っていたり、誕生日が一緒でもなぜかその人を見るたび、その記憶は残っていると思います。
 
そのように、同じ趣味、思考の人はこれからの付き合いにおいて、自分も好きになり、何より相手が自分のことを好きになってくれます。
 
しかし、運動が嫌いなのに、無理やり練習するということではありません。少しでも昔から気になっていたことや、興味があることの知識を増やしてみてください。
 
 
② 嘘でも笑ってみる
 
 人間は、笑うとセロトニンという幸せホルモンが分泌されます。
このセロトニン嘘笑いでも、分泌されます。
 
さらに笑うことで表情筋を使い、顔もすっきりしてきます
 
さらにさらに、釣られ笑いというように、笑いは伝染していき、他の人まで幸せにすることができます。
 
笑うという行為は、友達を作る以外にも様々な効果があります。
 
相手が笑う人だと楽しくなるのと一緒で、自分が笑うと相手は楽しくなります。
 
相手の話が面白くなくても笑ってみましょう!
 
 
③ 相手を選ぶ
 
 これが一番大事だと思います。
 
自分がどんなに努力しても、相手が歩み寄ってこなければ一方通行になります。
 
それが異性として好きになり、自分のものにしたい!という強い気持ちなら、止めませんが、
単なる友達ですので、
この人は自分に興味がないな。
この人の話、面白くないな。
この人と付き合う価値がないな
そう思えば、無理に付き合う必要はありません。むしろ、時間の無駄です。
 
④ 最後に
 
 人は、どうしても感情があり、喜怒哀楽や、寂しい、嬉しいなどの気持ちがあると思います。
 それさえなければ、無理に友達を作る必要もないのですが、いつまでも親は生きているわけではないし、自分がどうなるかもわかりません。
 
意外と、人間は悩んだり、落ち込んだりした時は、話を聞いてもらうだけで楽になったりします。
 
友達は人生でいるに越したことはないと思うので、頑張って作ってみてください。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加