2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【実体験】日本の警察の一日とは

元警察官が語る日本の警察の一日とは 警察官は交代制で、365日24時間ずっと誰かは働いています。 しかし、24時間も何しているのだろうと考えたことはないでしょうか? 私も警察官時代には、市民の方から 「いつもパトロールありがとう」 と言われることもあ…

【実体験】警察学校にはいじめがあるのか?など警察学校の真実

元警察官が語る警察学校って厳しい?警察学校がどんなところか。 警察官を夢見ている人が抱える不安といえば、警察学校での生活です。 警察学校とは警察官に採用された人が現場に出るまでの間、入校する警察官の職業訓練学校です。 最近では、ドラマなどにも…

【元警察官が語る】独学で高卒が警察官になるには~運動編~

元警察官が語る独学で高卒が警察官になるには 小学生のなりたい職業ランキングで常にトップ10にランクインされているのが「警察官」。みなさんも小さいときに、警察官にあこがれを持ったり、警察官になりたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。 し…

【元警察官が語る】独学で高卒が警察官になるには~勉強編~

元警察官が語る独学で高卒が警察官になるためには 小学生のなりたい職業ランキングで常にトップ10にランクインされているのが「警察官」。みなさんも小さいときに、警察官にあこがれを持ったり、警察官になりたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。…

児童虐待の報道 しかし、本当の殺人者は

9月22日に大阪府摂津市で三歳の子供が熱湯をかけれれて死亡したとのニュースがありました。 容疑者は、子供の母親と同棲中の無職23歳の男で容疑者は容疑を否認している。 母親は、今年5月ごろ市に対して「男が長男のほほを叩いた」と相談していた。 母親の友…

米国 中国との冷戦は無いと発言 日本は未来

9月21日、ジョー・バイデン米大統領は、国連総会で就任後初となる一般討論演説を行ったとの報道があった。 バイデン氏は、米国は中国との新たな冷戦(Cold War)を望んでいないと表明し、2001年の米同時多発攻撃後に起きた武力紛争から軸足を移し、気候変動…

ノビレホワイト化粧水の薬用オールインワンゲルとは?効果や口コミ、値段について

ノビレホワイト化粧品の薬用オールインワンゲルとは?効果や口コミ、値段について ノビレホワイト化粧品の薬用オールインワンゲル「ノビレホワイト」は、美白とシワに効果のあるオールインワン化粧品です。 メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ ノビ…

タリバン少数派を官僚登用 しかし、課題も

9月21日に、アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンが暫定閣僚を追加発表したとの報道があった。 タリバンのムジャヒド報道担当者が「少数派を加えた」と記者会見で発表し、包括的な政府の樹立を求める国際社会の批判を意識したとみられている。 発表では…

玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは

玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは 皆さんは、玄米ダイエットはご存じですか? 玄米で思い浮かべるイメージは、 体にいいけど、美味しくない このようなイメージの方、多いんじゃないでしょうか? 確かに、白米と違い甘味や、お米の触感などで違和感や嫌…

EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)とは?みんなの評判やその使い方について

EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)を使うメリットは?みんなの評判やその使い方 EDIST.CLOSETとは? EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)とは、オリジナルデザインの服を簡単にレンタルできるサービスです。 「持たないおしゃれで、忙しい女性達を…

元キャリア官僚から米Amazonへ ここからわかる日本の価値の危機

総務省のキャリア官僚を辞して渡米、MBA取得のために留学しながら働く時期などを経て、現在はAmazonのシアトル本社で働く日本人がいる。 縦割りの日本型組織から、グローバルに成長を続けるGAFAの一角へ。異色の経歴を持つその人は、2つの全く異なる環境をど…

ゲノム編集による安全と恐怖について

令和3年9月15日、国内で初めてとなる「ゲノム編集」の技術を使ったトマトが販売されたとの報道がありました。 みなさんは、この「ゲノム編集」という技術をご存じですか? 最近ではたまにニュースになったりしていますが、この技術は「遺伝子を書き換え…

日本の外交問題について

令和3年9月15日、北朝鮮が同日午後0時32分頃と同37分頃、同国内陸部から東方向の日本海に向けて少なくとも2発の弾道ミサイルを発射したとの報道があった。ミサイルは変則的な軌道を描き、飛行距離は約750キロ・メートル、最高高度は約50キロ…

緊急事態宣言の価値とは

先日、新型コロナウイルスのための緊急事態宣言の延長が発表されました。 緊急事態宣言とは、そもそも自然災害や感染症などの災害や、戦争やテロなどにより、国民の健康・生命・財産・環境など危険が差し迫っている緊急時に国家や地域の政府が法令に基づいて…

経験談から語る 孤独死からでも広がる新型コロナウイルス

自宅や。高齢者施設などで死亡し、全国の警察が事件性の有無などを確認するために取り扱った事案のうち、新型コロナウイルスの感染が確認されたケースが8月は250人で、過去最多となったというニュースが13日に出ました。 都道府県別では、東京で最多の…